富士山登山(1)
集合時刻・場所、日程に関するファイルを掲載します。
2日目の下山後の休憩場所は、ふじやま温泉(富士急経営)を指定しました。参加費用は、期間割増料金を含め13,100円です。
装備や持ち物については、次のURLを参考にして下さい。
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2日目の下山後の休憩場所は、ふじやま温泉(富士急経営)を指定しました。参加費用は、期間割増料金を含め13,100円です。
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卒業生の松野淳史君から寄せられた2010年度夏期ゼミ旅行(8月9日~10日於信州)の写真を右側サイドバー・トップに掲載しました。
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昨日のNHK「クローズアップ現代」は、「数学ブーム」を取り上げていた。
そのなかで推奨されていたのが、古典的名著として評価の高い『いかにして問題をとくか』(丸善、1575円)であった。内容は高校数学程度なのでゼミ生にもぜひ推奨したい。残念ながら、Amazonでも品切れになっているが、NHKがとりあげたことから、丸善も増刷に乗り出すかもしれない。Amazonのマーケットプレイスでは何冊か出品されている。
また、ビジネスマンによく読まれているのが西村活裕『とんでもなく役に立つ数学』(朝日出版、1470円)である。西村氏は、東京大学教授で、交通問題(たとえば渋滞の解消問題)の専門家としてしばしばテレビにも登場する有名人である。
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卒論執筆者は、8月末までにeメールにて第1稿を提出できるよう準備を進めてください。また、卒論執筆に関連して7月18日(月)をオフィスアワーとします。卒論テーマ、執筆のアプローチ、資料収集について相談を受け付けます。ただし、事前に自分なりの腹案を用意するようにしてください。
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持株会社の戦略的機能や設立方法は、ゼミ論のテーマとしても取り上げやすい。なお、新聞・雑誌では、「持ち株会社」と書くことが多いが、「持株会社」と書くのが正しい。
アサヒビールが持ち株会社化 海外での買収戦略加速
アサヒビールは1日、持ち株会社「アサヒグループホールディングス(HD)」を発足させた。これで国内ビール大手4社がすべて、持ち株会社化した。国内市場の縮小に悩む各社は、持ち株会社化でグループ戦略の決定を素早くし、成長が見込める海外での企業合併・買収(M&A)を急ぐ構えだ。
アサヒは、売上高を2015年までに現在の1兆5千億円から2兆~2兆5千億円に引き上げるのが目標だ。達成に向け「M&Aをどんどん進める」(幹部)といい、東南アジアや中国、オセアニアでの買収を積極化する。
他の大手3社は03年にサッポロビール、07年にキリン、09年にサントリーが持ち株会社化した。主力だった国内のビール・飲料事業は市場縮小で成長が見込めず、海外を含めたグループ戦略が生き残りのカギを握っている事情がある。
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